G3S

マルチゲーミングクランG3Sのことについて書いています

初めにやること【サーバー選び】

どーも雪音です✋昨日はキャラクタークリエイトについて話しましたので、今日はサーバー選びについて話していこうかなと思います。

【サーバー選び】

FF14にはデータセンターというものがあります。データセンターとはFF14のゲームサーバー(ワールド)は、地域ごとに設置され、さらにいくつかのグループにまとめて管理されている。
日本地域

〇ElementalDC
Aegis/Atomos/Carbuncle/Garuda/Gungnir/
Kujata/Ramuh/Tonberry/Typhon/Unicorn

〇GaiaDC
Alexander/Bahamut/Durandal/Fenrir/Ifrit/
Ridill/Tiamat/Ultima/Valefor/Yojimbo/Zeromus

〇ManaDC
Anima/Asura/Belias/Chocobo/Hades/Ixion/Mandragora/
Masamune/Pandaemonium/Shinryu/Titan

北米地域

〇AetherDC
Adamantoise/Balmung/Cactuar/Coeurl/Faerie/Gilgamesh/
Goblin/Jenova/Mateus/Midgardsormr/Sargatanas/Siren/Zalera

〇PrimalDC
Behemoth/Brynhildr/Diabolos/Excalibur/Exodus/
Famfrit/Hyperion/Lamia/Leviathan/Malboro/Ultros

欧州地域

〇ChaosDC
Cerberus/Lich/Louisoix/Moogle/Odin/Omega/
Phoenix/Ragnarok/Shiva/Zodiark
このワールド群をひとまとめにして管理しているのがデータセンターです。

日本では上のMana Gaia Elementalの3つになります。私はこの中で言うとManaのHadesになります。そして、注意して欲しいのはこの3つのデータセンターをまたいで一緒に遊ぶことはできません( ˊᵕˋ ;)💦なのでフレンドさんと遊ぶ時はしっかり確認とってください。

次にサーバーを選ぶ時です

https://www.google.co.jp/amp/s/jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/amp/news/detail/b686e654074ae5168fe4e10c958b6fff0349b72f

こちらのURLは公式のサイトです。これは各ワールドの新規キャラクター作成制限および混雑/優遇ワールドの状況をこちらでお知らせをしています。人が多いワールドになると新規で作れる枠が埋まってしまい作れない…って事もあるので作る前にこちらで確認とってくださいね〜。更新時間に合わせると作りやすいかなと思います。何故私も更新時間に合わせて作ったので、一杯かどうかは確認してから作ってくださいね〜

【更新時間】

0:00/5:00/10:00/15:00/20:00

になっているので是非とも活用してください😊

では、よきFFライフを過ごしてくださ〜い

f:id:sakakitouya:20190520080859j:image